ごあいさつイメージ
浅井貴裕の写真
#

医療・介護が必要な皆様のお手伝いを
できることが我々の喜びです。

平成18年に介護老人保健施設サザン一宮および関連施設として通所リハビリテーションサザン一宮、ケアプランセンターサザン一宮を開設し、法人としての第一歩を歩み始めました。 平成19年には有床診療所として孝友クリニックを、平成24年にはサービス付き高齢者住宅サザン富士を開設してきました。設立当初より、「その人らしく」暮らして頂けるように、 との理念のもとにスタッフ一丸となって邁進してまいりました。
日々至らぬ自分を叱咤し続け、気が付けば10年という歳月が経過しておりました。
10年という月日は、私達ばかりでなく、日本という国において医療、介護情勢が大きく変化した月日であったと思います。 介護老人保健施設設立時には病院での加療で状態が落ち着き、自宅への在宅復帰の一助となるうにとの思いでおりましたが、現実には重度な方の受け入れが多くなり、在宅復帰は困難なことも多くなっております。 また、疾患によっては退院後のリハビリテーションを受けられる施設が少ないこともあり、少しでも患者さんや利用者さん方の「健康生活をサポートする」目的で、 平成27年にはリハビリテーションセンターの開設に至りました。リハビリテーションの効果を少しでも向上すべく様々な機械の導入、また、診断力向上のために検査機器を導入いたしましたが、 何よりも、それらを使用する私はじめスタッフ全員の技術、技能更新が重要であると考えます。
人が人を人として診る、そんな当たり前のことが、当たり前のように出来るよう、全職員一丸となり精進を重ねてまいります。
今後も一層のご指導とご鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

医療法人孝友会 愛知県一宮市北小渕字道上55番地1 電話 0586-75-5525